ご自身の仕事内容、部署について
教えてください。
- 伊藤さん
- 私は埼玉の西部方面を担当しています。
お客様への納期調整や既存顧客の商材の掘り下げ、また新規営業活動をしています。
驚くかもしれませんが、ノルマのない営業なんですよ。(笑)
数値をあげるために全支店で協力してやってこうよ!つまり、チーム力でカバーする。
という営業スタンスなんですよね。
なぜ営業なのに
ノルマがないのですか?
- 森貞さん
- ノルマがあると売上至上主義に走ってしまって、
他人と比較し、悪い競争が働くので、個人主義が蔓延するんです。
そのため、会社全体としては利益にはならないんですよね。
だから我々は皆で情報を共有して、それを全てのお客様に還元することを目指してます。
営業ノルマはないですが、目標はあります。
その目標に向かって皆でチームワークを高めて達成します。
そのほうが当社に合っていますし、効率的です。より人も育ちますしね!
どんなところに、
仕事のやりがいを感じていますか?
- 森貞さん
- 当社のリビルト品を使って故障車両が整備士さんによって修理され、
その車両が物流インフラに帰っていく姿をみると当社も整備士さんと一緒に物流インフラを下支えしているという実感が沸きます!
- 伊藤さん
- 森貞さんが言ってくれましたが、我々は、物流に対してリビルトで貢献できているんです。
社会貢献度が高いし、SDGsにもマッチしているんです。
もう一点は、営業としてお客様との会話の中で、仕事以外の色々な考え方も知ることができます。
色々な人との関わりはとても素晴らしいし、勉強になりますし、非常にやりがいも感じてます!
仕事をする上で
大切にしてることは何ですか?
- 森貞さん
- 人と人との繋がりを大切にしています。営業は人間的に成長できる職種ですから。
部下が成長し、よりよい人生を歩んでくれたら、ほんの少しでも、そこに関われたら嬉しいです。
- 伊藤さん
- 森貞さん…、素敵です!
私はお客様の立場に立って、「何を求めているのか?」を考えることを意識しています。
そうすれば、お客様が求めるものに近づいていけるかなと思っています。
- 森貞さん
- うん、素晴らしい!(笑)
目標、やってみたいことは
ありますか?
- 森貞さん
- まず自分自身がマネージャーとして成長したいです。
そして人材育成に注力していきたいです。
自分自身もマネージャーとして成長することが役割であり、その使命を全うしたいと考えています。
そのうえでお客様・会社に貢献したいです。
- 伊藤さん
- 今、会社には色々な変化が起きていて、新しいことにもチャレンジしています。
私自身そういったことに積極的にチャレンジしたいです!
OUR MOVIE
私たち自身が撮影した紹介動画です