ご自身の仕事内容、部署について
教えてください。
- 鈴木さん
- バス会社さんのクーラー、エアコンのオーバーホール(分解点検)、修理が主な仕事です。
車に資材を積んで、お客様のところに行って作業をしています。
どんなところに、
仕事のやりがいを感じていますか?
- 鈴木さん
- 自分の技量次第で、できる仕事のレベルが決まってしまう仕事です。
お客様も整備士であり技術者ですから、
「ちょっと分からないな」「やりたくないな」という仕事を依頼して頂きますね。
依頼された仕事自体はワンランクレベルが高いので、
それを自分の技量で解決し、感謝される。満足してもらえる。
そこに、やりがいを感じています!
仕事をする上で
大切にしてることは何ですか?
- 鈴木さん
- お客様のところに行き、お客様が見ている前で作業をします。
信用を失うわけにはいきませんので、当たり前のことを当たり前にこなして、
お客様に「この人に任せておけば安心だ」と思っていただけるよう、
誠実かつ丁寧に作業することを仕事に対する姿勢としています。
- オーバーホールには「この部品を交換します。」「この部品は綺麗に清掃します。」
という作業メニューがあります。
これはお客様と見積内容で取り交わしています。
ただ、作業メニュー通りのことを実施すれば良いかというと、そうではありません。
5年先、10年先も快適に車を使ってもらえるように、
安心をしてもらえるようにするまでがオーバーホールなんです。
システム全体に目を向けて、
「ここも悪くなってきているから交換した方が良いですよ」と提案することも仕事ですね。
決まった手順、作業をやるだけでなく、色々なことに気づいて提案させていただく。
それが安心・信頼につながっていくと感じます。
目標、やってみたいことは
ありますか?
- 鈴木さん
- もっと技術を高めて、色々なことをできるようになりたいですね。
技術者としての深み、幅を求めていきたいですね。
OUR MOVIE
私たち自身が撮影した紹介動画です